重点目標

1 重点目標
(1) 生徒個々の実態を適切に把握し、自らを向上させる意欲と態度の育成に努める
(2) すべての教育活動をとおして、自らを律する規範意識の確立に努める
(3) 個々の能力の啓発と伸張を図り、望ましい職業観や勤労観の育成に努める
(4) 生命の尊厳を自覚させ、自らの健康と安全意識の高揚に努める

2 指導上の重点事項
【学習指導】
(1) 基礎・基本の定着と、「主体的、対話的で、深い学び」となる学習指導の充実
(2) 個に応じた指導をとおした学習習慣の育成と、ICTを活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実
(3) 時代の進展に対応し、地域の要請に応える産業人育成を目指した専門教育の充実(実学実践)
(4) 主体的・探求的な学びによる、課題解決能力や自発的、創造的な学習態度の育成
(5) 職業観と規範意識や倫理観及びコミュニケーション能力等に根ざした実践力の育成

【生徒指導】
(1) 基本的生活習慣を身に付けさせ、豊かな人間性の育成
(2) 地域社会との連携・協働をとおした、自他の生命の尊重と自ら社会に貢献する心と態度の育成
(3) 教職員の情報共有と共通理解に基づいた、組織的で一貫した指導体制の確立
(4) 生徒の実態把握や保護者等との連携を基に生徒理解に努め、個に応じた積極的な生徒指導の充実
(5) 教育相談の充実により、人格の成長と心の育成をとおして、いじめの根絶を目指した指導の実践

【進路指導】
(1) 生徒個々の進路希望と適性に沿い、個別指導を重視した計画的、体系的な指導の充実
(2) 保護者等へ的確な進路情報の提供により、進路決定に対して共通理解が図られる連携の強化
(3) 資格取得や就業体験による勤労観・職業観の育成と、キャリアデザインに基づく指導の展開
(4) 関係諸機関と積極的な情報交換に基づいた効果的な進路指導の実践

【健康・安全指導】
(1) 学習環境の整備・保全と、教育活動をとおして健やかな心身とたくましく生きる力の育成
(2) 発達段階に応じた性教育、薬物乱用防止教育等の健康・安全教育を推進
(3) 防災・防犯教育の充実を図り、安全を確保するための管理体制の整備を強化
(4) 危機管理意識を高め、安全管理の徹底及び安全教育の充実

【実習指導】
(1) 基礎・基本の徹底と学習環境の整備、実習・実験の展開と指導内容の工夫、地域教育力の活用推進
(2) みどりの食料システム戦略、スマート農業教育を推進し、持続的に安全な農作物の生産・提供に努める態度を醸成
(3) 地域社会に根づき、連携・協働を深めたプロジェクト学習の展開、強化
(4) 資格取得への積極的な取組やインターンシップの充実による人生観、職業観、勤労観の醸成