新農NEWS (新農の出来事)
クラス意見発表会
本日、5月21日(水)に実施される、農業クラブ校内意見発表大会の代表生徒を選出するためのクラス予選を実施しました。
交通安全講話
本日、滝川警察署より講師をお招きして交通安全講話を実施しました。交通ルールの遵守ならびに自転車運転時のヘルメットの着用の重要性について動画等を用いて説明いただきました。
介護職員初任者研修開校式
本日、西野学園より講師をお招きし、3年生活コースの介護職員初任者研修の開校式が行われました。
対面式・入会式
本日、新入生と2・3年生がはじめて顔を合わせる対面式と、農業クラブ入会式が行われました。
入学式
本日、32名の新入生が入学しました。令和7年度は全校生徒93名でのスタートとなります。
着任式・始業式
本日、加藤和則校長をはじめとする4名の教職員が着任され、令和7年度が始業しました。
第73回卒業証書授与式
本日、31名の卒業生が学び舎から巣立っていきました。
これから、就職先や進学先で様々な困難が待ち受けていると思いますが、本校で培った「不撓不屈」の精神で、自立した社会人・職業人として活躍してくれることを願っています。
みどりの食料システム戦略学習会
本日は、農林水産省北海道農政事務所旭川地域拠点より8名の職員を派遣いただき、みどりの食料システム戦略学習会を実施しました。
はじめに、スライドを使用してみどりの食料システム戦略についての説明を聞き、概要についての学習を行いました。
その後、ワークショップとしてグループに分かれてブレインストーミングを行い、実際に自分たちが農業や企業を経営していく場合、どのような課題や解決策があるかを討議しました。
最後に、グループ討議の結果を発表し、日本の農業及び食料生産、環境問題等の課題について、農業高校生として取り組めることについて考え、理解を深めることができました。
専門分会説明会
本日は、1年生に向けて本校の専門分会活動について理解を深めてもらい、次年度から所属する専門分会を決定するために、2年生が各専門分会の活動内容などについて説明を行いました。
全体説明の後はグループ毎に質疑応答があり、1年生から様々な質問ができる機会を設け、2年生も熱心にPRしていました。
日頃の学習で身に付けた知識や技術を基にしたプロジェクト学習の方法や、地域課題解決に向けた取組について意識を高めることができました。
2学年就職ガイダンス・1学年進路講話
本日は、2学年の就職ガイダンスと1学年の進路講話が実施されました。
2学年の就職ガイダンスは、ランゲート株式会社の田之畑慶子様より講演をいただいた後、ハローワーク滝川の新卒学卒担当による模擬面接指導を実施し、就職活動への理解を深めました。
1学年の進路講話では、上砂川町地域おこし協力隊の西野綾夏様より自身の進路体験からの講話とワークシートを活用した自己分析を行い、自己の適性について考え、進路に対する意識を高める機会となりました。
西吉野農業高校との交流会
本日、奈良県五條市にある西吉野農業高校との交流会をオンラインで実施しました。
西吉野農業高校は、新十津川町の母村である奈良県十津川村の隣町にある定時制の農業高校で、昨年度から交流会を実施しています。
本校は次年度地域実績発表大会代表の専門分会の発表を、西吉野農業高校は今年度全国大会に出場した意見発表大会代表者の発表を行いました。
その後、地域農業の特徴や特色ある取り組みの紹介等を通して、学校生活の様子や地域の文化について意見交換を行い、交流を深めることができました。
GAP講演会
本日、空知総合振興局主催の(株)HAL GREEN産地開発部農産センター長 本西 誠亮 様による出前授業を実施しました。
GAPは、農産物の安全性・環境保全・労働安全の確保等を図るうえで有効な手法であり、農業者や産地がGAPを取り入れることにより、持続的な農業経営の確保・競争力の強化・品質の向上・農業経営の改善・効率化につながるとともに、消費者や実需者の信頼の確保が期待されています。
本校ではGAPの認証は行われていませんが、今回の講演を通してGAPの必要性について理解が深まり、農業に対する関心が高まる機会となりました。
校内実績発表大会
本日、校内実績発表大会を実施しました。5月に実施された計画発表から約半年のプロジェクト学習について、各専門分会の発表がありました。
農業の経営や環境保全、地域振興に関わる課題について、日頃の学習で身に付けた知識や技術を活用し、それぞれの実践から得た成果をまとめ発表していました。
外部審査員として、空知農業改良普及センター中空知支所長 山田 徳洋 様、新十津川町産業振興課主幹 得地 史郎 様、ピンネ農業協同組合代表理事専務 新井 隆之 様をお招きし、専門的・経営的な見地から審査・講評をいただきました。
各分野の代表者は、次年度幌加内高校で開催される北北海道大会に出場します。
クリスマス販売会
本日、クリスマス販売会を実施しました。
生徒が実習で栽培・製造した、農産物・鉢花・加工品の販売および、農産物を利用した草木染め体験など、2・3学年の専門分会の生徒が担当して実施しました。
メインとなる鉢花(シクラメン・ポインセチア)には、沢山のお客様が並び、年末を彩る花をお買い上げいただきました。
JA青年部との意見交換会
本日は、2・3年農業コース生徒を対象に、日頃から農業経営を実践されている中空知JA青年部の若手農業者との意見交換会を実施しました。
意見交換を行うことで異世代の方々とのコミュニケーション力向上をねらいとして、交流を通して地元の農業を大切にし、「食」と「農」の結びつきについて改めて理解を深める機会となりました。
薬物乱用防止教室
本日、法務少年支援センターさっぽろ(札幌少年鑑別所)より講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
スライドやクイズを交えながら薬物の危険性や恐ろしさについて講話をいただき、薬物乱用の根絶に向け、正しい考え方を身に付けることができました。
北北海道学校農業クラブ連盟リーダー研修会
本日、本校を当番校として北北海道学校農業クラブ連盟リーダー研修会が開催され、北北海道連盟に加盟する8校、31名のクラブ員が参加しました。
交流会の後、農林水産省北海道農政事務所旭川地域拠点から講師をお招きし、NIPPON FOOD SHIFTの概要とみどりの食料戦略についての学習、それを基にしたグループワークを実施しました。
午後からは、分科会に分かれて研究協議を行いました。グループごとに意見をまとめて発表し、指導教師の皆さんから指導・助言をいただきました。
1日日程で、やや過密なプログラムではありましたが、参加クラブ員の皆さんのご協力をいただき、無事終了することができました。引率の指導教師の皆さんにも様々なサポートをいただき、ありがとうございました。
防犯教室
本日、滝川警察署より講師を派遣いただき、防犯教室を実施しました。
全校生徒が「不審者等による事故を未然に防ぐための学習」という内容で、実演を交えた講演を聴きました。
不審者等による事故の危険性を知り、事故を未然に防ぐための対応及び安全な避難方法等、防犯安全に対する知識や行動の仕方を理解することができました。
【学校開放講座】染色体験講座
本日、学校開放講座として、生活専門分会主催の染色体験講座を実施しました。
生徒が講師となり、地域住民の方に対して、本校で栽培された農産物や草花を活用した草木染めを体験していただきました。
スポーツ大会
本日はスポーツ大会が実施されました。
バレーボール、ハリケーン、綱引きを学年対抗で競い合いました。
各学年で力を合わせ、クラスの団結を高める1日となりました。
北海道米のおやつコンテスト2024出場結果
本日、コープさっぽろキッチンスタジオルーシーにて本審査が実施され、食物専門分会が出品した「北海道のおいしいがたっぷり!米粉白玉と食用ほおずきのにこにこパフェ」が、農林水産省北海道農政事務所長賞を受賞しました。
<調理の様子>
北海道経済連合会のホームページはこちら
新十津川町商工会販売会
本日は、新十津川町商工会との連携事業の第1段として、商工会館を会場に農産物の合同販売会を行い、野菜専門分会の生徒が参加しました。
開店前から長蛇の列ができ、新米は即完売、その他の商品も全て売り切れ盛況のうちに終了しました。
次回は未定ですが、次年度以降も継続した事業となるように連携を深めていきたいと思います。
新農ファミリー食堂
本日は、町内の方々を招待し、5年ぶりの新農ファミリー食堂が開かれました。
新校舎は食物調理室と視聴覚ホールが隣り合うレイアウトで、調理と配膳、接客の導線が繋がり、沢山の来客に対応できるようになりました。
学校で収穫された米・野菜を使った料理の研究とフードロス削減・地産地消にこだわった新農定食を提供しました。
谷口新十津川町長様をはじめ、役場、小中学校、明和会、PTAの皆様にご来校いただき、食堂運営の経験を積むことができました。
【提供メニュー】
・道産鮭とコーンの炊き込みご飯
・手作り油揚げ入り具だくさん汁
・陽介特製和風ソースのチキンバーグ
・種入りピーマンともやしのつぶつぶナムル
・皮ごときんぴらごぼう
・さつまいもの新十津川お米シロップマフィン
・一口芋ようかん
2学年見学旅行
2学年の見学旅行が10月15日(火)~18日(金)の日程で実施されました。
見学先は、広島・関西方面で、広島では追悼平和祈念館での被爆体験講話、関西では、京都・奈良における古都の文化財を見学し、自主研修ではグループごとに計画した研修内容を実施することができました。
旅行前に学習したオーバーツーリズム問題についても、実際に現地で体験することで、本当に起こっている深刻な問題であることを実感することができました。
農業高校食彩フェア
10月12日(土)に、札幌市のイトーヨーカドーアリオ札幌店において、さんフェア2024第20回農業高校食彩フェアが実施されました。
米の流通量不足により、当初はパニックになるのではと心配されましたが、大きなトラブルなく販売することができました。
生徒が実習で栽培・生産した、米をはじめとする農産物、鉢花を都市部の店舗で販売する経験は、参加した生徒にとって貴重な経験となりました。
中学生1日体験入学
10月3日(木)に中学生1日体験入学が実施されました。
中学生62名及び保護者・引率者28名の合計90名が来校し、全体会の後それぞれの体験講座において実験・実習を行い、農業高校で実際に行われている授業を体験・見学していただきました。
体験入学終了後も、校内見学を希望される方が多く、皆さん新築の校舎やエアコン等の設備を見学されていました。
1日防災学校(秋季避難訓練)
本日は、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。
1日防災学校と同時実施ということで、消防署職員の方の講話をはじめ、防災グッズの展示など、防災への興味関心を高めるきっかけになればと思います。
収穫祭
本日は、今年度本校で生産された農産物を販売する収穫祭を実施しました。
天候にも恵まれ、たくさんのお客様の来場をいただき、一番の目玉である米の販売には長蛇の列ができていました。生徒は商品説明や販売のやりとりを通して社会性が身に付いたと思います。
昼にはPTAから昼食の提供があり、全校生徒でジンギスカンを食べて販売会の労をねぎらいました。(ジンギスカンは町内の大畠精肉店より納入いただきました。ありがとうございました。)
新十津川小学校稲刈り体験
本日、本校水稲圃場において、本校農業コース3年生と新十津川小学校5年生による稲刈り体験が実施されました。
6月に田植えを行った稲が黄金色に実り、鎌を使って手作業で刈り取りをしました。
自分たちが植えた稲がお米になる過程を学び、小学生も楽しみながら収穫していました。収穫した稲は自然乾燥した後、町内の学校給食に提供される予定です。
新十津川小学校サツマイモ収穫体験
本日、本校畑作圃場において、本校農業コース2年生と新十津川小学校3年生によるサツマイモ収穫体験が実施されました。
6月に定植した「紅あずま」をスコップを使って掘り起こし、手作業で収穫をしました。
土の中からたくさん出てくるサツマイモに、小学生が楽しんで収穫を体験する様子を見て、本校生徒も一生懸命栽培管理をした充実感と達成感を得ることができました。
心の健康講話
本日は、北翔大学より講師の先生をお招きして「心の健康講話」を実施しました。
事前アンケート~講演~振り返りのアンケートにより、心の危機に気付く力や援助を求める方法について、問題や悩みを抱えて自力で解決できないとき、他者に相談したり援助を求めたりするのは、生きていく上で必要な能力だということを学ぶことができました。
食品衛生責任者養成講習会
本日は、滝川食品衛生協会から講師をお招きして、食品衛生責任者養成講習会が実施されました。
2学年全員が履修する「食品製造」の授業の一環として、資格取得を通して専門性を高め、キャリアを形成していくために必要な能力や態度について考える機会となりました。
日本学校農業クラブ北海道連盟全道技術競技大会結果
8月7日(水)に北海道旭川農業高等学校を当番校に実施された、全道技術競技大会において、農業鑑定競技(生活)で優秀賞、フラワーアレンジメント競技で北北海道最優秀賞・優秀賞を受賞しました。
農業鑑定競技では、10月23日から岩手県で開催される農業クラブ全国大会に本校代表として出場します。
フラワーアレンジメント競技では、10月26日から栃木県で開催されるさんフェア2024とちぎに北北海道代表として出場します。
参加した生徒は、夏季休業中も登校して学習や練習に励んでいました。入賞できなかった皆さんも、これからの学習に役立つ大きな経験になったと思います。お疲れ様でした。
花フェスタ2024札幌第15回北海道農業高校生ガーデニングコンテスト結果
6月22日(土)から札幌市大通公園で開催されています、花フェスタ2024札幌「第15回北海道農業高校生ガーデニングコンテスト」に、本校からはスタンダードとコンパクトの2部門で作品を出展しています。
開催初日に実施されたプレゼンターション発表と作品審査において
スタンダード部門出展作品は「準大賞」
コンパクト部門出展作品は「特別賞」を受賞しました。
花フェスタ2024札幌は、6月30日(日)まで開催されていますので、是非ご来場いただき、作品をご覧いただければと思います。
新十津川小学校サツマイモ栽培体験
本日、本校畑作圃場において、本校農業コース2年生と新十津川小学校3年生によるサツマイモ栽培体験が実施されました。
降雨が心配された空模様でしたが、無事にサツマイモの定植を終えることができました。
次回は収穫体験となりますが、たくさんのサツマイモが収穫できるように栽培管理を頑張ります。
北北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会結果
6月13~14日に、北海道遠別農業高等学校を当番校として北北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会が開催され、本校からは分野Ⅰ類・Ⅲ類・クラブ活動発表の3区分の発表に出場しました。
分野Ⅰ類「農業生産・農業経営」に出場した、野菜専門分会の「地域ブランド野菜の確立を目指して」の発表が優秀賞
分野Ⅲ類「資源活用・地域振興」に出場した、加工専門分会の「地域課題への挑戦~地域の資源を活用したスイーツの開発・商品化~」も同じく優秀賞を受賞しました。
クラブ活動発表は接戦の末、惜しくも入賞を逃しましたが、今年度の農業クラブ活動の活性化に向けて良い刺激となったようです。
野菜・加工の両専門分会は、8月21日から北海道岩見沢農業高等学校を当番校に開催される日本学校農業クラブ北海道連盟全道実績発表大会に出場が決まりました。
全道大会でも、ますますの活躍を期待しています。
1学年宿泊研修
6月13~14日に、ネイパル深川において1学年の宿泊研修が実施されました。
深川市にある拓殖大学北海道短期大学では、体験学習や施設見学などを行いました。
宿泊先のネイパル深川では、ハイキングやコミュニケーショントレーニング、野外炊飯、レクリェーション等の研修を通して、生徒相互の理解を深めることができました。
集団生活や共同作業を通して、規則や協調の重要性について理解することができた研修となりました。
情報モラル講話
本日は、旭川市立大学より講師をお招きして、「インターネット上での誹謗中傷行為の法的責任」の演題で情報モラル講話を実施しました。
具体例を交えながら、インターネット上の掲示板やSNSへの書き込みによる刑事・民事上の責任についての法的な考え方や、利用上のリスクについて知ることができました。
今回の講演を通して、被害に遭わない、加害者にならないように正しい知識を身につけることができました。
新十津川小学校田植え体験学習
本日、本校水田圃場において、本校農業コース3年生と新十津川小学校5年生による田植え体験学習が実施されました。
新十津川町は全道有数の稲作地域であり、小学生に地域の産業をより深く学ぶ機会とし、食育活動の一環として食料生産を支える人々の工夫や努力を知ってもらおうと例年実施しています。
天候にも恵まれ、関係機関のご協力の下、実施することができました。ありがとうございました。
春季避難訓練
本日は、春季避難訓練を実施しました。新校舎になってから2回目の訓練ということもあり、昨年度の反省を活かして生徒・職員それぞれの立場で取り組めたと感じています。
滝川消防署新十津川支署より2名の職員を派遣いただき、訓練講評と避難時の注意事項についてお話しがありました。
降雨により水消火器を使用した消火訓練はできませんでしたが、防火・防災について関心が高まる機会となりました。
校内意見発表大会
本日の校内意見発表大会では、クラス予選で選ばれた12名がⅠ~Ⅲ類のそれぞれの分野における身近な問題について、意見や抱負を発表しました。
各分野の代表者は、6月27日から剣淵高校で開催される北北海道大会に出場します。
町内花壇植栽活動
本日は、全校生徒で町内の花壇植栽活動を行いました。
本校で生産した、マリーゴールド、インパチェンス、ペチュニアの3品種、約5,000株を美しいまちづくりを目指して、心を込めて植えました。
1・3学年は旧新十津川駅舎跡地「さくら公園」花壇
2学年は空知中央病院前花壇
の植栽を行いました。
今後は、これらの草花がしっかりと咲いてくれるように、定期的な手入れや管理を進めていく予定です。
これから観光シーズンを迎えますので、是非、新十津川町にお越しください。
春のガーデニングフェア
今年度のガーデニングフェアが開催されました。
今年度は平日開催であったにもかかわらず、予想を超えるたくさんのお客様にご来校いただきました。
各種苗ものをはじめ、加工品については用意した商品が完売し、盛会のうちに終了することができました。
生徒はお客様に対して商品の特徴や育て方の説明など、日頃の学習で学んだ内容をどのように伝えるか、接客の中で多くのことを学ぶことができました。
農生会年度始総会・プロジェクト計画発表会
農生会・各専門分会の代表者が今年度の計画を発表し、様々な活動が本格的にスタートしました。
農生会会長からは、自分の専門分会以外の活動にも目を向けてほしいと全校生徒に農生会・専門分会活動を盛り上げるように挨拶がありました。
プロジェクト計画発表会では、各専門分会が地域課題に沿ったプロジェクトについて、今年度の計画を発表しました。
交通安全講話
本格的に自転車通学がはじまりました。
交通事故の防止と自転車の運転による責任を自覚するために、北海道警察札幌方面滝川警察署より講師をお迎えして、ビデオと講話による講演会を実施しました。
高校生は被害者になる場合が多いですが、加害者になるケースもあるので、事故に遭ったとき、起こしてしまったときは必ず警察に届出をするように確認を行いました。
今年度、事故のないように交通安全を心がけましょう。
対面式・農業クラブ入会式
今日は、入学後初めての全校行事となる「対面式・農業クラブ入会式」でした。
本校では、「農生会」執行部が生徒会活動と農業クラブ活動を企画・運営しています。
対面式では、校歌とFFJの歌の紹介の後、農生会長から新入生へ歓迎の挨拶がありました。
学校紹介や部・同好会活動紹介では、ユーモラスな発表に笑いが起こるなど、和やかな雰囲気の中進行しました。
最後に新入生代表から、高校生活のスタートにあたり抱負を述べて終了となりました。
着任式・始業式・入学式
暖かな春の日差しと気温により、校舎周辺の雪解けも一段と進みました。
着任式では新たに5名の教職員を迎え、昨日始業式が行われました。
本日、令和6年度入学式が挙行され、新入生38名が入学しました。
令和6年度は、全校生徒96名でのスタートとなります。
>>>Webページ運用指針
>>>いじめ防止基本方針
>>>いじめ認知件数等について
>>>部活動に係る活動方針
>>>学校評価
>>>生徒指導規程
>>>登下校時の送迎について
保護者、地域住民の皆様へ
これらの内容等について、ご質問、ご意見等がある場合は学校までお問い合わせください。
>>>子ども相談支援センター
〒073-1103
北海道樺戸郡新十津川町字中央13番地
TEL:0125-76-2621
FAX:0125-76-2292
E-mail:shintotsukawanougyou-z0@hokkaido-c.ed.jp
(@を半角に変換してください)
※本校ホームページ内の画像・動画の転載、複製、改変等はいかなる場合も禁止します。
安心メールサービスのご案内
緊急のお知らせをメールでご連絡するメールサービスです。今年度より全世帯で登録をお願いしていますので、ご理解とご協力をお願いします。
登録方法はこちら
>>>新農安心メール登録案内
登録方法がわからない方は、教頭までご連絡ください。
また、生徒は学校でも登録が可能ですので、教頭までご相談ください。
勤務等に関するお知らせ
新十津川農業高校では「北海道アクション・プラン」を受け、学校内における働き方改革を推進しております。
つきましては次のことについて、それぞれお知らせしますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
>>>学校閉庁日について