新農NEWS (新農の出来事)

新農NEWS (新農の出来事)

北海道米のおやつコンテスト2024出場結果

     

 本日、コープさっぽろキッチンスタジオルーシーにて本審査が実施され、食物専門分会が出品した「北海道のおいしいがたっぷり!米粉白玉と食用ほおずきのにこにこパフェ」が、農林水産省北海道農政事務所長賞を受賞しました。

<調理の様子>

 北海道経済連合会のホームページはこちら

新十津川町商工会販売会

 本日は、新十津川町商工会との連携事業の第1段として、商工会館を会場に農産物の合同販売会を行い、野菜専門分会の生徒が参加しました。

 開店前から長蛇の列ができ、新米は即完売、その他の商品も全て売り切れ盛況のうちに終了しました。

 次回は未定ですが、次年度以降も継続した事業となるように連携を深めていきたいと思います。

新農ファミリー食堂

 本日は、町内の方々を招待し、5年ぶりの新農ファミリー食堂が開かれました。

 新校舎は食物調理室と視聴覚ホールが隣り合うレイアウトで、調理と配膳、接客の導線が繋がり、沢山の来客に対応できるようになりました。

 学校で収穫された米・野菜を使った料理の研究とフードロス削減・地産地消にこだわった新農定食を提供しました。

 谷口新十津川町長様をはじめ、役場、小中学校、明和会、PTAの皆様にご来校いただき、食堂運営の経験を積むことができました。

【提供メニュー】

・道産鮭とコーンの炊き込みご飯

・手作り油揚げ入り具だくさん汁

・陽介特製和風ソースのチキンバーグ

・種入りピーマンともやしのつぶつぶナムル

・皮ごときんぴらごぼう

・さつまいもの新十津川お米シロップマフィン

・一口芋ようかん

2学年見学旅行

 2学年の見学旅行が10月15日(火)~18日(金)の日程で実施されました。

 見学先は、広島・関西方面で、広島では追悼平和祈念館での被爆体験講話、関西では、京都・奈良における古都の文化財を見学し、自主研修ではグループごとに計画した研修内容を実施することができました。

 旅行前に学習したオーバーツーリズム問題についても、実際に現地で体験することで、本当に起こっている深刻な問題であることを実感することができました。

農業高校食彩フェア

 10月12日(土)に、札幌市のイトーヨーカドーアリオ札幌店において、さんフェア2024第20回農業高校食彩フェアが実施されました。

 米の流通量不足により、当初はパニックになるのではと心配されましたが、大きなトラブルなく販売することができました。

 生徒が実習で栽培・生産した、米をはじめとする農産物、鉢花を都市部の店舗で販売する経験は、参加した生徒にとって貴重な経験となりました。

中学生1日体験入学

 10月3日(木)に中学生1日体験入学が実施されました。

 中学生62名及び保護者・引率者28名の合計90名が来校し、全体会の後それぞれの体験講座において実験・実習を行い、農業高校で実際に行われている授業を体験・見学していただきました。

 体験入学終了後も、校内見学を希望される方が多く、皆さん新築の校舎やエアコン等の設備を見学されていました。

1日防災学校(秋季避難訓練)

 本日は、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

 1日防災学校と同時実施ということで、消防署職員の方の講話をはじめ、防災グッズの展示など、防災への興味関心を高めるきっかけになればと思います。

収穫祭

 本日は、今年度本校で生産された農産物を販売する収穫祭を実施しました。

 天候にも恵まれ、たくさんのお客様の来場をいただき、一番の目玉である米の販売には長蛇の列ができていました。生徒は商品説明や販売のやりとりを通して社会性が身に付いたと思います。

 昼にはPTAから昼食の提供があり、全校生徒でジンギスカンを食べて販売会の労をねぎらいました。(ジンギスカンは町内の大畠精肉店より納入いただきました。ありがとうございました。)

新十津川小学校稲刈り体験

 本日、本校水稲圃場において、本校農業コース3年生と新十津川小学校5年生による稲刈り体験が実施されました。

 6月に田植えを行った稲が黄金色に実り、鎌を使って手作業で刈り取りをしました。

 自分たちが植えた稲がお米になる過程を学び、小学生も楽しみながら収穫していました。収穫した稲は自然乾燥した後、町内の学校給食に提供される予定です。

新十津川小学校サツマイモ収穫体験

 本日、本校畑作圃場において、本校農業コース2年生と新十津川小学校3年生によるサツマイモ収穫体験が実施されました。

 6月に定植した「紅あずま」をスコップを使って掘り起こし、手作業で収穫をしました。

 土の中からたくさん出てくるサツマイモに、小学生が楽しんで収穫を体験する様子を見て、本校生徒も一生懸命栽培管理をした充実感と達成感を得ることができました。